在宅福祉関連の事業

救急医療情報キット

医療情報などを専用の容器に入れ自宅内に保管し、一人暮らしの高齢者や障がい者の自宅での不慮の事故など、緊急時に迅速な救急活動ができるように備えておくものです。

ヒューマン・ケア事業

高齢化社会や核家族化に伴う在宅福祉ニーズの多様化、家族機能の低下に対応し、会員制によって、日常生活上の家事等に支障をきたす高齢者や障がい者(児)、母子・父子家庭等に有料で協力会員を派遣し、在宅福祉の向上を図っています。

日常生活自立支援事業(地域福祉権利擁護事業)

認知症・知的障がい・精神障がい等により判断能力に若干ハンディキャップがある方へ、日常の金銭管理サービス・証書等預かりサービス・福祉サービスの利用援助サービスを提供します。

ひとり暮らし老人会食会

市内に居住するひとり暮らし老人を対象に、普段閉じこもりがちな生活に変化をもたせるとともに、健康増進と食生活の向上を図るために会食会を実施しています。

車イス・介護ベッドの貸出

高齢者や障がい者等が、住み慣れた地域で安心して在宅生活ができるよう、介護機器(車いす・介護ベッド等)の貸し出しを行っております。
※この事業はリサイクル事業として、市民の皆様から使用しなくなった介護機器の寄付を受け、修繕・整備をし行っている事業です。

寝具乾燥サービス

大阪狭山市からの受託事業として、寝たきりの高齢者や重度の身体障がい者がいる家庭であって、自宅での寝具の乾燥が困難な場合、布団・毛布を回収し、乾燥車で丸洗い殺菌及び乾燥を行うサービスです。

訪問理美容サービス

大阪狭山市からの受託事業として、理髪店の利用が困難な人に対して、自宅で理髪を行うサービスです。