新着情報

2024.02.01
ボランティアだより「2024年2月 第110号」を掲載しました
2024.02.01
社協だより「2024年2月 第110号」を掲載しました

社協からのお知らせ

手話奉仕員養成講座 受講生募集中!

2024.02.22

聴覚障がい者の母語である「手話」について学んでみませんか。初心者の方でも年間を通して学ぶことのできる講座です。

【日 時】令和6年4月2日~令和7年2月4日(全43回)
毎週火曜日 午後1時30分~午後3時30分
※ただし8月13日、12月31日は休講。
【場 所】市立公民館 講習室
【講 師】片桐 多鶴子氏(大阪狭山市身体障害者福祉協議会 聴覚部会)
【対 象】市内在住、又は在勤・在学(中学生以上)の方
【定 員】15名(申込多数の場合抽選。本講座未受講の方を優先)
【参加費】1,100円(別途テキスト代3,300円が必要)
※ちらしのPDFデータはこちらからご覧いただけます。
こちらのフォームから申込いただけます

ボランティア養成講座「楽しいクラフト作りボランティア」 参加者募集中

2024.02.21

今回の養成講座は、メンズボランティア狭山(MVS)の皆さんと一緒に、身の回りの材料を使ったクラフト作りを行います!

クラフト作りを体験してみたい人や子どもが好きな人など、どなたでも大歓迎です。技術を学んで教えることで、子どもたちや周りの人を笑顔にしませんか?
「好き」なことを楽しんでいる人はいきいきしています。この春に自分の好きなことや新しいことを始めるきっかけを一緒に作りましょう!

【日時】3月10日(日)10:00~12:00
【場所】福祉センターさやま荘 大広間
【対象】18歳以上の大阪狭山市在住・在勤・在学の方
※男女問わず募集しています!
【講師】メンズボランティア狭山(MVS)
(市内各種イベントで子どもを対象にクラフト作りを教える団体)
【参加費】無料
【持ち物】不要
※チラシのPDFデータはこちらこちらからご覧いただけます。
こちらのフォームから申込いただけます。

さやま荘 ご入浴方法の変更のお知らせ

2024.01.18

日頃は、さやま荘をご利用いただきましてありがとうございます。

 

~ご入浴のご予約が不要となります~

コロナ禍以降、時間割制の上、ご予約にてのご利用とさせていただいておりましたが、

2月1日(木)以降のご入浴は、ご予約が不要となります

ご入浴をされる際は、下駄箱横の券売機で入浴券をご購入の上、受付へお越しください。

・コロナ禍以前同様、人数制限はございません。

・ご入浴いただける時間は 11時~16時00分 です。

・券売機での購入可能時間は 10時30分~15時30分 です。

 

~風呂の日を再開します~

毎月26(フロ)日は『風呂の日』 ・・・ 無料でご入浴いただけます。

 

 

※ご不明な点がございましたら、さやま荘事務所(366-2022)へお問い合わせください。

 

令和6年能登半島地震特例 緊急小口資金(特例貸付)のご案内

2024.01.15

令和6年能登半島地震により、大阪府内に避難され当座の生活費を要し、1か月程度以上居住を予定する世帯を対象にした貸付となります。
※但し、災害救助法の適用となった地域および都道府県知事が指定した地域で被災された世帯

□貸付限度額
原則として10万円以内
※次の項目に該当する場合は20万円以内
□世帯員の中に亡くなった方がいるとき □世帯員に要介護者がいるとき □世帯員が4人以上の世帯 □重傷者・妊産婦・学齢児童(小学生以下)がいる世帯

申請につきましてはこちらをご確認いただき、必要に応じて大阪狭山市社会福祉協議会までお問い合わせください。

令和6年能登半島地震災害義援金の募集について

2024.01.11

令和6年能登半島地震災害により、甚大な被害が発生致しました。

この災害により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

大阪狭山市社会福祉協議会では被災された方々の支援を目的に義援金の受付及び

募金箱を設置し、義援金の募集を開始致しました。

皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。
・募金箱設置場所・・・社会福祉協議会/さやま荘/地域包括支援センター/市立公民館/市立図書館

 

なお、令和6年能登半島地震災害義援金に関する詳細については、中央共同募金会ホームページ( https://www.akaihane.or.jp/saigai-news/gienkin/34975/ )をご参照ください。

振り込みによる義援金の受付も行っています。

社協”collect(コレクト)”事業の終了のお知らせ

2023.11.20

この度 令和5年9月末をもちまして、社協Collect事業を終了させていただく事となりました。
それに伴い関連施設に設置していた資源回収箱の撤去を致しました。ご利用いただいていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

長期にわたり、事業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

「大阪狭山市地域資源マップ(第2版) 安心・安全!高齢者お役立ちガイド」

2023.07.26

大阪狭山市介護予防・日常生活支援総合事業に係る地域づくり協議体では、大阪狭山市の高齢者の方々が住み慣れた地域で自分らしい生活を続けていただくためのサービス(地域資源含む)等をまとめた「大阪狭山市地域資源マップ」について、地域資源の情報等を更新し掲載内容を充実させた、第2版を作成致しました。

詳しくはこちら

「大阪狭山市地域資源マップ(第2版)」の配布場所は、市役所高齢介護グループ、大阪狭山市社会福祉協議会、大阪狭山市地域包括支援センター、さやま荘等です。

※掲載内容は令和5年3月現在となっています。取得時期によっては最 新情報が掲載されていない場合があります。最新情報につきましては、 冊子内の各問い合わせ先へご確認ください。

災害ボランティア(個人)登録者 募集中

2021.01.28

災害時の助け合いに備えて「災害ボランティア登録」の受付を行っています。

登録は社会福祉協議会の窓口で登録用紙にご記入いただくか、下記の登録フォームから入力してお申し込みいただくことができます。 ⇒登録フォーム

社会福祉協議会への寄附金は『 税額控除制度 』が適用されます

2013.08.01

大阪狭山市社会福祉協議会(社協)への寄附金については、租税特別設置法が改正されたことに伴い、従来からの所得控除制度に加えて、平成25年2月4日以降の寄附より、税額から直接控除される『 税額控除制度 』の適用を受けることが出来るようになりました。
また、社協会員会費も税額控除制度の対象となります。(組織構成会員会費は対象外です。)
□パンフレット
証明書

アクセス