さやま荘(市立老人福祉センター)

施設概要

 当センターは、昭和49年9月に開館以来、高齢者の皆様が老後をより明るく、生き甲斐のある楽しい生活を営んで頂けるよう、老人の憩いの場として、また、各種福祉団体の研修、会議の場などの提供をする施設です。
 平成18年4月から指定管理者制度が始まり、大阪狭山市から受託し社会福祉協議会が運営しております。
[設備]
 談話スペース、ヘルストロン、マッサージ機、卓球台、カラオケ、バンパー台、麻雀台、囲碁盤、将棋盤、食堂、大浴場があり、貸し館として大広間、和室等があります。利用するには利用証が必要です。

利用

 市内在住の60歳以上の方がご利用いただける施設で、次のような設備・行事・クラブ活動があります。
  1. 利用証をお持ちでない方
    ※1 利用証は受付窓口で随時発行しています。
    ※2 手続きにあたって
    1. 大阪狭山市在住で満60歳以上の方
    2. 本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・他)
    3. 緊急時に連絡する方のお名前と電話番号(携帯可)
  2. 利用証をお持ちの方
    ※利用する時は受付窓口の利用者名簿にお名前・年齢・利用証番号・入浴の有無を各自で記入してください。
  3. 開館時間

    午前9時00分から午後5時00分
  4. 閉館日

    第2・第4土曜日・日曜日(第5日曜日がある場合休館)
    祝祭日 (敬老の日を除く)・年末年始

行事一覧

年一度のはばたきフェスタや各クラブ活動の交流会の他、次の催しを行っています。
詳細はこちら

クラブ活動(さやま荘クラブ)

詳細はこちら

大浴場

入浴料…100円(1回につき)
利用時間…午前11時から午後4時まで(受付は午後3時30分まで)

貸部屋

利用証をお持ちの方でおおむね10名以上の団体や次のさやま荘クラブの活動場所として上記のお部屋をご使用いただけます。
  1. 申込方法
    さやま荘窓口にて所定の利用願をご提出ください。
    (使用日1ヶ月前の午前9時より受付可能です。)
    ※電話やFAXによる予約及び受付は混乱を避ける為行っておりません。
     ただし、空き状況のお問い合わせ等については電話でも可能です。
  2. 費用
    無料(ただし、カラオケ設備使用の場合は半日2,000円を徴収いたします。)
    1. 大広間(定員 100名)
    2. 多目的室(定員 40名)
    3. 和室(寿・松の間)(定員 各8名)

その他

各種講座(ウォークの会、写生会、盆踊り、消費者被害等)を随時開催しております。

お問い合わせ

さやま荘(市立老人福祉センター)
〒589-0021 大阪狭山市今熊1-80
TEL 072-366-2022
FAX 072-366-0880