基幹相談支援センター

【障がいの相談支援を総合的・一元的に】

日常生活での困りごとや悩みごと、将来や就職への不安、障がい福祉サービスの利用がわからない、自分の居場所がない、もしかして障がいがあるのかも・・・そんなご相談を障がい者相談支援専門員がお受けします。ご相談いただいた内容に応じて、必要な支援機関等をご紹介します。

障がいの種別や年齢、障がい者手帳の有無は問いません。相談に関る費用は無料です。
お気軽にご相談ください。

住所・連絡先・開所時間

住所
大阪狭山市狭山1-862-5
TEL
072-365-1144
FAX
072-368-9933
開所時間
午前9時~午後5時30分
土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始(12月29日~1月5日)を除く

お知らせ

現在お知らせはございません

アクセス

主な業務

障がい(児)者の権利を守ります
障がい者の権利を守るための制度の利用や、権利侵害に関する相談に応じ、必要に応じて関係機関をご紹介します。
相談支援体制を整備します
地域内の計画相談支援・地域相談支援・障がい児相談支援を行う指定相談支援事業者と連携し、障がいをお持ちの方に適したより良い相談支援体制を整備していきます。
役立つ情報を発信します
障がい福祉サービスや関係機関、支援者団体等の情報を提供するとともに、地域に対しても障がいへの理解を深め障がい福祉の普及啓発に寄与するための情報発信を行っていきます。

[計画相談支援]
障がい福祉サービス又は地域相談支援を利用する障がい者に対し、サービス利用の調整やモニタリングを行うとともにサービス利用計画を作成します。

[障がい児相談支援(平成27年1月1日指定予定)]
障がい児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービス)を利用する障がい児に対し、サービス利用の調整やモニタリングを行うとともに障がい児支援利用計画を作成します。
自立支援協議会の運営
自立支援協議会が地域の情報共有、連携の緊密化を図り、地域の実情に応じた体制整備について協議する場として機能するよう取り組んでいます。
※基幹相談支援センターのチラシはこちら
※地域自立支援協議会のイメージ図はこちら