その他の事業の一覧

地域福祉活動実施計画の策定

「地域福祉」とは、みなさまの身近な問題について考え、できる人ができることから行動していくことを出発点としています。地域福祉活動計画は、私たち住民一人ひとりの参加で「地域福祉」を創りあげていくことを目指しています。

福祉資金貸付事業

低所得者・障がい者・高齢者世帯等を対象に低利で必要な資金の貸付を行うことにより、安定した生活が送れるよう一時的な経済的支援や相談支援を行います。

共同募金

「赤い羽根」で象徴される共同募金は、住民相互のたすけあいを信念に、半世紀を迎えました。
だれもが住みなれた地域で安心して暮らすことができ、住民みずからが参加する福祉コミュニティづくりへの参加を促し、実現するための資金源となります。

歳末たすけあい募金

「歳末たすけあい募金」は、生活援護を必要とする人々が地域で安心して暮らせるように、また、地域福祉事業の支援するための財源として、募金活動を進めています。

善意銀行

歳末たすけあい募金は、生活援護を必要とする人々が地域で安心して暮らせるように、また、地域福祉事業の支援するための財源として、募金活動を進めております。

民生委員・児童委員協議会及び福祉団体の事務局

「民生委員・児童委員」は民生委員法及び児童福祉法によって設置された地域住民を支援するボランティアです。